快眠のためにはマットレスを買い替えてください。

「かくれ不眠」とは、私もメンバーを務める睡眠改善委員会が名づけた症状で、別の呼びかたをすれば「軽度短期不眠状態」です。軽度短期不眠とは、「医学的に治療を要する不眠症の一歩手前の段階で'専門家の治療は特に必要ないが、放一置しておくと、やがて本格的な不眠症につながる」状態です。「かくれ不眠」の特徴は、軽度の不眠と関連して意欲がわかない、集中力が続かないなど'仕事に影響が出ることです。

「かくれ不眠」が増えている

さて、ここまで不眠がさまざまな病気の発症に関わつていると述べてきましたが、不眠は従来、「不眠症」と単なる「睡眠不足」に分類され、不眠症は専門医に治してもらう、単なる睡眠不足は放置しておいてもかまわないと考えられていました。

しかし、実際には不眠症と睡眠不足の間に、私たちが提唱する「軽度短期不眠」が存在します。私の外来を訪れる患者さんを見ても、不眠症、睡眠不足のどちらにも属さない人が多いのですが、ほとんどの人は、「自分は睡眠に問題を抱えている」と気づいていても、そのまま放置する人が目立ちます。

そこで、私たちはかくれ不眠の存在を社会的にアピールするために、睡眠改善委員会を立ち上げ、軽度短期不眠状態を次のように定義しました。

軽度かつ短期的な不眠症状がある

睡眠の悩みを抱えている

良い睡眠への稍極的な対処を行なっていない

専門的治療が必要ではない

さて、あなたはいかがですか。毎日、十分な睡眠をとれていますか。昼間に眠気に襲われたり、仕事に集中できなくなったりすることはありませんか。

私たち睡眠改善委員会やある製薬会社が実施した調査では、働き盛りの約半数の人が睡眠に悩みを抱え、そのなかの約8割がかくれ不眠に該当することが明らかになりました。

この状態を改善するためには、まずマットレスを見直してください。今使用しているマットレスから、最新のマットレスを比較します。機能性に優れた高反発マットレスなら、快眠が約束されますので、健康を維持できるでしょう。